会山行紀行文 2021年
9/30(木)
快晴
(やきみねやま)
焼峰山

参加者 (紀行文) 2308 J/T
No−62 グレード:B 11名
 担当リーダー 2198 H/W (男性2名・女性9名) (写真) 2055 M/K
駅南口(6:10)=加治川ダム登山口(7:45)…山頂(11:25-12:15)…滝谷下山口(14:35-15:00)=駅南口(16:20)
〜〜〜秋晴れの中、紅葉の始まりが感じられました〜〜〜

数日前にリーダーさんより通行止めになる時間帯があるために 集合時間が一時間早めになりました。
 当日は快晴で登山日和となりました。加治川ダム登山口からの周回コースです。
 なんとすぐに、急登の始まりです。ロープもあり、鎖もありで助けられながらの登りです。

ようやく「袖の峰」に到着してほうっとひと息つきます。汗が滴るほどです。
 足元は連日のお天気続きで乾いており大助かりです。ひたすら登りです。痩せ尾根もあり気の抜けない登山道です。立ち止まって振り返れば、飯豊連峰・蒜場山が見え抜群の展望です。
加治川治水ダム 登山計画書提出 松の木尾根コース 急登連続 袖の峰へ 長〜いクサリ場
袖の峰 長いクサリ場を越えて ワシャクラ峰 ミノ又峰
師走峰で焼峰の頭見えた 焼峰の頭へアップダウン 焼峰の頭へ長〜いロープ

頂上近くの急な登りで「焼峰の頭」1097メートルに到着です。
 山頂に行き360度のパノラマ 楽しみながら、こかげを求めて昼食タイムです。

下りはルンルン気分です。しばらくすると修蔵峰に到着です。後輩をかばって遭難した新発田高校のOB 修蔵慰霊碑に合掌 初秋の景色を楽しみながら下ります。ロープもありますが、登りで経験済です。

うぐいす平で大休憩します。 時間的にも余裕があり 気持ちも余裕です。
焼峰の頭
焼峰の頭 飯豊連峰望む
山頂から蒜場山 集合写真  焼峰山頂 1086m
 滝谷尾根コース 修蔵峰遭難碑  下山路も急坂クサリ場 滝谷下山口

秋晴れの中、紅葉の始まりが感じられ仲間たちと歩けることは、とても嬉しいですね。

リーダーさん、ご一緒した皆様お疲れ様でした。有難うございました!!